2011-11-14

金魚です!

昨日、ついに源吉兆庵の『金魚』を食べました。何を隠そう、これは七月に日本に行った時からのお土産——しかも賞味期限は2011年8月23日!うひゃ〜、これは危ない。でもさすがに砂糖の量が多かったらしく、人体には差し障りが無い様でした。

 何と言っても、日本の和菓子は可愛い!この淡いオーガンザの茶巾袋も好きだけど、ゼリー自体が愛らしくて食べられませんでした。(なんて言いながら食べちゃったけどね。)説明書きには「レモン風味」って書いてあったけど、私が食べた時はなんとなくラムネの味がしたな〜。懐かしくて美味しかったわ。

こう言う繊細な和菓子も、日本の特徴なのだろうか。これから私が研究して行く『大和撫子とは?!』と言う質問も、やっぱりこの様な物を理解できる女性を前提とするのだろうか······

No comments:

Post a Comment