2014-10-06

「エロティシズム」とは

とか言っちゃって、「エロティシズム」って一体何なんだろう・・・とか考えてます。

先日読んだ本で、上野千鶴子が結構分かりやすい「エロティシズム」の定義を述べていましたが、忘れてしまいました。(忘れちゃったら、何冊本を読んでも元も子もないのに・・・)

(最近ちょっと「壇蜜」にはまってます。いやいや、色々と事情がありましてね。ちょっとした私的な研究対象になってます、はい。)

でも、本当に、「エロティシズム」とか「エロティック」とは何なのか。見た目の問題?感情の問題?物理的/生物学的な問題?基準は、一人一人?それとも社会が決める?文化?男性と女性はどう考え、どう相手が考えていると思うのか?異性愛者、同性愛者との間では、どう考えるのか?

やっぱり、個人的な好みですかね〜、何がエロくて誰がエロくないかって。

(画像は京都駅の天井です。全然エロくない。)

No comments:

Post a Comment