2012-11-29

clams and memories / 浅蜊と思い出

今晩は待望の浅蜊の酒蒸しだぜぇ〜っ!!

と言うか、注文した胡麻油が先週届いたので、試したかったレシピを今晩作ってみました。と、なんと······ヤバいくらい美味い!!さすがの私も、浅蜊の酒蒸しを失敗する事はなかったな〜。

I'd been wanting to make sake-steamed clams for a long time. I like the click-click sound as the clams open up, sitting there waiting for them all to cook, urging the last one to hurry up and open—I don't want to overcook the others...

今夜は久しぶりに思い出話です。お稽古からの帰り道、急に父が私が子供の頃、トトロの CD を買ってくれたのを思い出しました。それは何を隠そう1992年の出来事で、私はまだガキでしてね。でもその CD は私にとって初めての CD で、しかも父は滅多に私や姉にプレゼントを買う様な人ではなかったんですよ。(今もそうですけど。)でも、ある日父は、「こんなモン買ってきたぞ」と照れ臭そうに言って、お店のプラスチックの袋に入ったままの CD を私にくれました。

嬉しかったな、やっぱり。それはトトロの音楽のピアノ · ソロのアルバムで、おそらくピアノの楽譜の本を一緒に売ってたんだと思う。でもそんな事は私も父も知らなくて、そんな事関係なくて、私は毎日その CD を聴きました。で、「さんぽ(右手練習用)」とか「となりのトトロ(左手練習用)」とかあって。で楽譜を持ってない私は、「なんでこれ右手練習用なんだろう?だって、これのまねをしたら左手の練習じゃん?」とか思ってたんですよ。(うるさいな······ガキだったんだってば。)でもそれのおかげで音を拾う事だけは上手くなったな······

Oh, my silly dad. I got your face and height and hands, and I got your shy personality and hatred of large parties. I get bored of things as fast as you do, and I probably will never be as half a good a teacher as you are. But I'm going to work hard so that I can make you proud, pay you back for making "Ob-La-Di, Ob-La-Da" the first song I ever learned to play on the piano.

よし、十一月ももう終わりに近い。せっせと仕事しなければ!でも、さすがに浅蜊蒸すのに使った酒を全部飲んだら、フラフラしてきちゃった。ヤバいな、今日こそは論文終わらせるつもりだったのに······でもいいや、生姜と鷹の爪がたっぷり入ってるから、きっと風邪の予防にでもなるだろう······

No comments:

Post a Comment