2013-08-13

日本での発見 / Discoveries in Japan #43: 癒し / Relaxation

先週の発表が終わって以来、ここ数日間「癒し」がテーマになっております。特に昨日は、朝からマッサージに行ったり、美容院に行ったり、歯医者さんに行ったり・・・と、待てよ、歯医者さんって癒しの空間だったっけ・・・?

何しろ久々に友達に会ったり、人に肩叩いてもらったり、本読みながら「台湾ジャンボ唐揚げ」食べたり・・・気分はサイコーッ!って感じな筈なのに、実際心の中はモヤモヤだらけ。何故だろう。

訊かなくても分かってる。心配しても何も始まらないと頭では分かっていても、心配しない訳がない。この間々日本を離れていいのだろうか。(無事荷物はまとまるのだろうか!)やるべき研究はしたのだろうか。ちゃんとした論文が書けるのだろうか。仕事は見つかるのだろうか。考え出したら切りがない。

分かってる、分かってるって。なる様にしかならない、って。でもどんな楽天家でも、偶には不安やモヤモヤで心が一杯になるのさ!それくらいの事があったって、いいじゃない。無理しなくたって、いいじゃない。

と言う訳で、心をコントロールできない時は、できるだけ体をコントロールしましょう。こんな時にするべき事の(個人的)トップ3とは!
  1. いい物を体に入れる!水分とって、栄養ある物食べて!(唐揚げは特別です。)
  2. 寝る!寝る子は育つ!おまけに、寝る子は太らない!
  3. 体を適度に動かす!こんな暑い中運動しなくていいから・・・机でストレッチしよう!

Indeed...I may not be able to stop myself from feeling uneasy or stressing out, but at least there are some things I can control. Much of the fun in life comes from the unexpectedness of things, the wonders of chance and surprise. And for that, I'll happily maintain a semblance of a healthy, balanced lifestyle.

No comments:

Post a Comment